目よ、欲に眩め

きょうも自意識とタイマン

2022年やりたいことリスト 15のやりたいことたち

松の下も終わりはや1週間。
オミクロン株の感染拡大のニュースを横目に、遊びたい気持ちと罹りたくない気持ちをお手玉して過ごしております。
 
早生まれなので、今年は本厄。
せめてもと思い七福神巡りを二か所したりなどして足掻きました。
その中で計4回おみくじを引いたのですが、結果はなんと大吉1回と吉3回。これが新宿界隈の神仏の見解。
大きくはツイているのかな~~~と思いつつ、周囲の人に次々不幸が訪れているのでこれ周りに厄を振りまいているのでは…?
なお同行した友人は末吉2回に小吉2回という結果に終わり、おみくじの誤差のなさにちょっと感動したのでした。
 
さて2022年のやりたいことリスト!
今年は15個にしてみました。下記!
 
①毎月第一日曜をサウナビールの日にする
以前よりスーパー銭湯は好きでひとりでふらっと行くことも多かったのですが、
昨年末に街の銭湯とサウナの魅力に目覚めました。
都内の銭湯は数多あり、どこから手をつければいいやら…状態なので、毎月の恒例行事にしてめぐっていきたいと思います。
 
②定期的に美容院に行く
今人生で1番髪が短い。
顔が小さく見えそう、年を取ったらできなそう、などの理由でロングを好んできたのですが、ショートは楽だし普通に好きだなと思ったので、今年はたぶんずっとショート。
ロング時はお手入れをさぼり、4カ月に一回ペースだったのですが、2カ月に一回ペースでちゃんと通おうと思いました。
ゆうて美容院てカットだけなら5-6000円だし。マッサージ一回分と思えば~。
 
③HSK4取得
中国語検定!サボりまくりなのですが、3越えて4を一応の目標に。
となると今年2回受ける必要が出てくるので、、、、うー-ん、がんばろう。
コロナ明けたら中国旅行したいのだ。
 
④シガーバーデビュー
ウイスキーを飲むにつけ、葉巻へのあこがれが募っていく。
まずは一人で行ってみて、楽しかったら友人と連れ立っていきたい。
 
⑤写真
さまざまなものがものすごい速さで過ぎて行ってしまうので、せめても記録を…ということでカメラを買いました。
SONYのRX100Ⅲ 8年前のモデルだけど、Wifiスマホに転送できるし便利です。
スマホよりもマクロ撮影がきれいにできるし、人がきれいに撮れる(気がする)のでたくさん持ってお出かけしたい。
 
⑥ハンドメイドアクセサリー
これも昨年末ふと思い立ってビーズやらペンチやらを買いそろえたのですが、あまり手を付けられていないので。
レジンというものもやってみたい。
 
⑦なろう小説を書く
構想だけはサウナでぼーっと考えているのだけれど、筆を取れていない。
でもトライ&エラーしてみたいと思っている領域。
今考えているのは「騎士団最弱で王国から厄介払いされた俺、実は最強の存在に優位を取れるスペシャルスキル【最弱にて最強なる者】だった 王国から戻って来てと懇願されるがもう遅い 魔王と世界を転移して最強の存在に会いに行く」です。
 
⑧沿線の開拓
最近のお供は「アド街ック天国」そして「おとなの週末」。
今かなり都内アクセスいい街に住んでいるので、どんどんお出かけしたい。
年末にたまたま行った立会川がすごく雰囲気よくて、もっとこういう街知りたいなとおもいました。
 
⑨手相占い
タロットやってみて思ったんですが、体ひとつあればできる占いっていいよね。
手相に関してはまだ本読んでるだけなのですが、いわゆる線だけではなく指の長さや掌の丘なども見るのが面白いなと思っております。
 
⑩友達を増やす
昨年より続投。「明日どっか行かない~?」と言える人がもっといたらなぁ。
 
⑪アニメ見まくる
実は、集中力が続かないなどの問題であまり映像を見るのが得意ではないのですが、
(映画館は強制的に画面に集中させられるので大丈夫)
最近iPadでアニメ流しながら筋トレするとちょうどいいなということに気づき。
アマプラとネトフリでいろいろ見ております。
片手間にはなるけれど、こういう話だったんだ~と知れることもあって喜び。
 
⑫アナザースカイごっこ
私の地元は東京なので難しいですが、友達の地元についていって遊びたい気持ちがある。
 
マイナンバーカード作る
なんとなく面倒くさくてやってないんだけど、やらなくては…。
 
⑭新たな食材と向き合う
かぼちゃ、レンコン、ごぼうなどの食材とあまり向き合ってこなかったのですが、食べてみるとおいしいのでどんどん野菜と和解していきたい。
あと魚もさばけるといいですよね…。
 
⑮歯のホワイトニング
まじで汚れが付きやすいので、やりたい…
大阪時代しみないホワイトニングはやっていたのですが、毎回鏡もたされて「ワァ~白くなりましたぁ~!」とお姉さんに言わなきゃいけなかったの嫌だったので、今度は歯医者さんにかかろうかなぁ。
 
以上でございます。さあ、何個達成できるやら。
出かける系のことはコロナ次第ではありつつ、せめてちょっとでも努力しながら毎日を続けたいですな。
と言うは易しなので、肝に銘じて過ごしてまいります。えいえいおー。