目よ、欲に眩め

きょうも自意識とタイマン

いま、他人がアツい‼︎

2017年一発目のエントリ。

 

 

実は、ここのところわたしらしくなく、ボーイズラブを全然読んでなくて。

(去年までは寝ても覚めてもそのことばっかり考えていたのに!!)

仕事も私生活もそこそこ充実していて、これが「上がる」ということか…!?と寂しく思っていたのですが、

なんとなく自分の中で最近ボーイズラブに食指が動かない理由がわかった気がしたので、

書いてようかなと。

 

 

 

今日、ベッドの中でごろごろしながらツイッター見ているときに、

『高学歴と低学歴』に関するはてな匿名ブログがソーシャルブックマークポスターに取り上げられてた。

それで、そのブログを読んで、学歴についていろいろ考えたりして。

何個か記事を遡ったところで、このブログにいきついた。

 

私のいる世界→追記の記事2つあります - ひきこもり女子いろいろえっち

 

3年前に引越ししてから更新されてないけど、当時21歳のコンビニのアルバイトの女の子がつづっている。

はてな界では有名だったみたい、私はあまりはてなを使いこなせていなかったから知らなかった。

 

 

この記事もかなりインパクトあるのだけど、他の記事も面白くて。

書いているのはまあ平凡といえば平凡?な毎日の話なのだけど、

(友達とTDSで遊んだとか、バイトでこんな客が居たとか、ベンダーの男性とえっちして気持ちよかったとか)

彼女のそのとき考えていることがとても素直な言葉で書いてある。

すっかりハマってしまって今半分くらいまで遡って読んだ。

 

 

 

 

それから、最近はてな界でホットなこのブログも毎日チェックしてます。

 

http://www.keikubi.com/archive

 

こっちはもうとにかく壮絶。こんな人生もあるのか…と愕然とすることばかり。

でも、書いている方の言葉がていねいで、その時々の態度も常に真摯なので、

こういうしんどい実話読んだ時の『ひっぱられる感じ』がなく。

 

人間仮免中とかは、読みおわったあとしばらくしんどかった。)

 

更新頻度も高いので、わくわくして更新を待っている。

 

 

 

何が言いたいかと言うと、わたし最近『他人』がマイブームみたいなのです。

 

なんじゃそりゃって話だし、ボーイズラブも他人っちゃ他人なんだけど、あれは創作かつファンタジーなので。

いま生きている、リアルな人の話にとってもとっても興味がある。

 

 

そういえば、ここ半年くらいNHKのドキュメンタリーを録画して見るのが日課になっている。

 

みんな大好きなねほりんぱほりんはもちろん、サラメシや72時間も楽しみにしていたり、、、

 

ねほりんぱほりん - NHK

http://www.nhk.or.jp/salameshi/

ドキュメント72時間 - NHK

 

飲みがない日に家で、鍋とかあっためてビール500缶一本飲んで、ふわふわした気分でウィスキーロックで飲みながら録画みるのが最高に楽しくて。

ドキュメンタリーって全然興味なかったのに、たまに酔いすぎて別に泣ける話じゃないところで泣いたりしている。

という、なんともリアルな27歳OLの生活。

 

 

多分これまで自分は、自分のことばっかり考えていて。

他人に興味がほんとーーーになくて。

まあこんなブログ書いてるあたり今もそうなのだけど、でもその比率が変わってきた。

 

ただでさえ、今って『自分で選んだ情報』しか目に入らなくなってる。

スマホのバナーには痩せるサプリと脱毛とブスが酷い目に合う漫画ばっかりが出る。

だから「ブスが酷い目に合う漫画のバナー多すぎじゃないですか?」と言って話しだすと、

「そんなのあたったことないよ」という人がたくさんいたり。

知らないうちに、マーケティングによって世間知らずにされていると思う。

 

だからこそなのか、偶然出会える情報がとても貴重なもののように感じられる瞬間がある。

NHKのドキュメンタリーは特にそう。この番組がなかったら絶対に知らなかった世界や、人生や、暮らしを覗き見できるのが楽しい。

『効率的ではない』情報摂取が嬉しい。

 

 

それから、知らない人のツイッターを見るのも大好き。なにしろ他人のショーケースだし。

 

ただ、偶発的に面白い他人をみつけるにはツイッターの情報は膨大すぎるので、

私は大体『私の知らないコミュニティになっていそうな』アカウントをハブにして他人を探す。

いちばん気に入ってるのは男性用のパンツの通販を行ってるメンズパンツ倶楽部(笑)

 



このツイートをRTしてる人、お気に入りしてる人は大体皆さんゲイの方で、

おそらく裏垢と呼ばれるネットだけの人格で。

わかりやすく出会いを求めてたり、無修正の陰部の写真をあげてたり、女装しているアカウントにえっちなリプライを送ってたり、海外のゲイビデオのgifをRTしまくってたり、いろいろ。

中には『中3 野球部』みたいな子もいる。すごい。ひそかに、すごいことが起こっている。

 

 

あと、炎上しているアカウントにクソリプ送っているアカウントもなかなかに興味深い。

 

少し前に話題になった通称『キャンメイクに親を殺された人』を叩きまくっているアカウントがあって、他はどんなツイートしてるのかなと思ったら、

その前はネグレクト育児をブログに書いてる人を叩いていた。

そのネグレクト育児の人は他にも色んな人に叩かれてて、リアル垢っぽいものもあればアニメアイコンもあり、属性もさまざまでそれを遡るだけで半日つぶれた。

話題的に女性が怒ってるのかな〜〜と思ったら、見ている限り男性が多そうでそこにも驚いたり。

世の中知らないことだらけだなあ、と改めて思う。

RTされまくっている嘘なのか本当なのかわからないいい話より、よっぽど面白い。

 

 

こういう興味本位な覗き見を、一般的には悪趣味というのだろうけど。

噂話ばかりしているオバさんよりは、マシなんじゃないかと思いたい。。。。

 

 

 

最後にいい子ちゃんなことを書くと、私の仕事は、大衆に投げかけながら個に語りかけなければならないものなので。

スレずに、人間の感覚をもっていたいなあとか考えている。

何様だよって話ですが!!

 

 

さて、久々に長めの記事を更新しました。

このところぐるぐると考え込んでしまうことが多かったので、もっとブログを書きたいな。

たとえば学歴の話とか、じぶんを上等な人間だと思いたくないのに思わないとやってられない話とか、未解決犯罪の話とか、健康診断で体脂肪減らせって言われて運動をはじめたこととか、コルクラボで勉強したことも。

 

 

どれもこれも特に何かの役に立つことは書けなそうですが、もし、私と同じように

『他人に興味があって他人のブログを読みに来た人』

がいらっしゃれば、スターなどいただけると喜びます。

では、実家の犬と遊んできます。