この書店がすごい!(BL的な意味で) 都内9選。

ムダに経済力がある腐った豚が

年間500冊BLを買いあさるなか、

各所でみつけた、BLの充実した本屋さんたち。

 

ホモォとさすらう、BLジプシーの皆様の

お役に立てれば幸いです!では!以下!!!

 

 

■池袋エリア

 

アニメイト 池袋本店 

170-0013     東京都豊島区東池袋1-20-7

営業時間        10時~21

 

いわずもがな腐女子の総本山。

最近、メッカである乙女ロードを離れたがいまだ健在。

ほかのアニメイトに比べると圧倒的に女性客が多く、

店員もほとんどそういう感じ(失礼)なためBLを買う恥ずかしさはほとんどない。

反面、ここに入っていくところを知り合いに見られたら

秒速でオタバレするので注意が必要。

 


  

リブロ 池袋 

171-8569     東京都豊島区南池袋1-28-1

営業時間        10時~22

 

「池袋でヒマになっちゃった~。乙女ロード行こうかなぁ~。でも乙女ロードって駅から遠いんだよなぁ~。どこか駅の近くでBL買えないかしら~?」 

 

という(死ぬほど限られたシチュエーションの)ときにオススメなのがここ。

絵本や雑誌などの軽い読み物から、

哲学書や辞書という重いもの、はては腐ったものまで

さまざまなジャンルでガッツリ蔵書がある。

  

たまにしれっと原画展とかやってるあたり、さすが腐女子のお膝元の地。

 

  

 

■新宿エリア

 

紀伊国屋 FOREST

163-8636     東京都新宿区新宿3-17-7

営業時間        10時~21

 

品揃えでいけば間違いなく都内トップの漫画の館。

なかでもかなり小説が充実している。

 

ここで小説みて、

出てすぐの地点にあるアニメイトで同人みて、

下記のアニマガで漫画をみれば、

だいたいなんでも手に入る。 

(わたしはこれを新宿腐のデルタゾーンと勝手に呼んでいる。)

 

BL以外のマンガもしっかりおいてあり、いちはやく百合の棚を作ったり、ブームを先読みする本屋さん。さすがです。

 

 


アニメガ 新宿マルイアネックス

160-0022     東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイアネックス7

営業時間        11時~21

 

 

近頃足しげく通っている、オタク特化型ハイスペック本屋さん。

 

CDDVD、グッズ、フィギュアなどあらゆる方面で死角がない。


しかもなんか常時複製原画展とかやってるし、特典も充実。

 さらにBLの棚には手書きのPOPがあり、知らないジャンルでも手に取りやすいという腐スピタリティに満ちた店内。

 

ひとつだけ問題があるとすれば、BLの本棚がちょうどビレバンに隣しているため、ビレバンから出てきた大学生集団に

 

「あっ!ボーイズラブだ!あ、あの人腐女子じゃない!?腐女子だー!腐女子!!」

 

などと指をさされてちょっと泣きそうになったりする。(実話)

 

 

■銀座エリア

 

TSUTAYA BOOK STORE 有楽町マルイ

100-0006     東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町マルイ8F

営業時間        11時~21(平日土曜)1030分~ 2030(日曜祝日)

 

先のエントリでも取り上げた、銀座というおしゃれエリアにありながら、

全力でBLを陳列する奇特なTSUTAYA

 

店内はスタバと一体になっているが、ひとたびスタバからは見えない棚に入れば、

アニソンやボカロ曲がガンガン流れ、

このBLがすごい!専用の棚が鎮座し、

サイン本もなぜか妙にたくさんあり、

愛あるPOPとともに大量のBLが陳列されている。

 

それからどう考えても積みすぎだろ・・・という勢いで弱虫ペダルが平積みになっていたり、 

(1メートルくらい積んである)

気合はいった腐女子が店員にいると思う。

小説置いてくれたらたぶんもっと通いつめます!!

 

  

■水道橋エリア

 

書泉ブックマート

101-0051     東京都千代田区神田神保町1-21-6

営業時間        1030分~2030(平日土曜)1030分~ 19(日曜祝日)

 

本の街神保町で輝きつづけるジュネおばさんの巣窟。


書店街にありながら、全く他の追随を許さないラインナップ。

古いものから最新作まで、タイトルの多さが特徴。

 「これ絶対常人には届かないよね?」

的な高さまでぎっしりと漫画が陳列されている。


 


丸善 メトロエム後楽園店

文京区春日1-2-3メトロエム後楽園3 

営業時間        10時~21

 

わたしの知る限り、もっともBLが充実している丸善

陳列の押し出しは強くないけれども、さらっと広い面積を占めている。

駅ビルのなかにあるのでとにかく便利。


 

 

■東東京エリア

 

紀伊国屋 豊洲ららぽーと

江東区豊洲2-4-9 アーバンドックららぽーと豊洲3F 30900 

営業時間        10時~21

 

キッザニアに隣しているため親子連ればっかりの紀伊国屋

店内の陳列は全体的にゆったりとしてて見やすい。

そしてここのBL棚の特筆すべきは、作者の名前順に陳列されていること!!!

(ほかの本屋ではレーベル順に陳列されていることがおおい)

ぶっちゃけレーベルよりも作者買いが多いので、助かる。


 

くまざわ書店 錦糸町

 130-0013     東京都墨田区錦糸2-2-1アルカキット錦糸町9F

営業時間        10時~21

  

東京下町エリアではおそらく最大の売り場を誇る。

同じく錦糸町にあるアニメイトよりよっぽど気合入れて入荷している感がある。


基本的にいつ行っても空いているので物色しやすいが、 

なぜかオッサンやお兄さん(腐男子?)が棚の前にいるというシチュエーションにあたることが多く、ちょっと恥ずかしい。

 

 




以上、今日も今日とて無駄知識さらしましたー。



気になった!という方。

ぜひ実際に足を運んで、はにかみつつBL購入してみてくださいね。





さて、女子力アップイベントの立会い、がんばります(死相)