目よ、欲に眩め

きょうも自意識とタイマン

大阪日記 1

〜ここまでのあらすじ〜

会社の人事制度で転勤が決まったアラサー独身女、見ず知らずの大阪に住むことに。地理も文化もわからない、けど大好きなお酒とカレーがあるから勇気百倍、アラサーの冒険がはじまる!!

 

7/2(火)〜3(水)

赴任休暇をもらえたので、この間に新居を片付けたり、買い出ししたり、家具を買って組み立てたりなどした。

 

f:id:tanisanpo:20190831084509j:image

前の家の家具のみで生活してみたころ(遠近感がおかしくなりそう)


f:id:tanisanpo:20190831084505j:image

ニトリのダイニングテーブルセットを組み立て、一気に家っぽくなった


f:id:tanisanpo:20190831084501j:image

そして翌日が初出勤日だったので、かばんを新調して気合を入れるなどした。

このカバン気になってて、もともとは青が欲しかったのだけど、持ってみたら緑の方が可愛かったので緑を購入。最近めっきり通販でしか買い物しないけれど、自分の目で見るのもいいですねぇ…

東急ハンズで観葉植物を調達するなど、アレコレと動き回った日だった。

 

7/4(木)

新オフィスに初出勤。家から歩いて出かけてみたら思ったより遠かった。

変な言い方ですが、大阪のクリエーティブのいっっっちばん濃いところ、みたいな場所に席を配置していただいて、なんかほんとありがたいな〜と。

みんなでランチに行く文化があることに驚くなどした。

 

7/5(金)

f:id:tanisanpo:20190831085225j:image

堂島の有名イタリアン、週に1回の超贅沢ビリヤニランチを食べた。11時半に行ったのにめっちゃ並んでた………!!おそるべし

おいしくておいしくて、夢中でたいらげ、午後メチャ眠かった。赤ちゃんか?

世間は華金だが、友達が少ないのでとぼとぼ帰る。大阪はにぎやかな町なので、余計に、寂しさがつのります。

 

7/6(土)

移動に不便を感じ、ホームセンターにママチャリを買いに出かけた。

そしてその帰り、ちょっと買い物してる間にその買いたてのチャリの鍵をなくすというヤバいドジを発揮。単なるアホ。

ちょうどチャリ停めてた近くにあったオサレなロードレーサー屋さんで鍵を壊してもらった…………

f:id:tanisanpo:20190905131310j:image
f:id:tanisanpo:20190905131314j:image
f:id:tanisanpo:20190905131319j:image

 

チャリ泥棒も多いらしく、店員さんに

「お姉さんごめんね〜防犯登録の証明書がないと鍵壊すのできないんだよ〜」

と持ってない前提で断られかけたが………ある。あるのだ。だって直前に買ったから。あるのである。

トホホ〜

 

夜は居酒屋でひとり栗焼酎を飲んだ。ここで食べた冷やしおでんにハマり、この夏何度か自分ちで作った。

f:id:tanisanpo:20190905132325j:image

 

7/7(日)

ただただ、暇である。

f:id:tanisanpo:20190905132543j:image

暇すぎて食べログの100名店を見ながらカレーマップを手作りするなどした。

夜はなんばにプロメアを観に行った。むっちゃ面白かった。

 

7/8(月)

f:id:tanisanpo:20190905133124j:image

部の先輩方がプチ歓迎会をしてくださり、ビアガーデン行き、ハイボールをしっぽり飲んだ。

サンボア(関西のしぶ〜いバー。系列店がいくつかある)のハイボールは氷が入ってなくて、結構強いのだが、みんなスイスイスポドリ感覚で飲んでおられて、しかも普通に酔っぱらってて

「大阪、極楽浄土かもしれない………」

と予感するなどした。強いんだけど途中から酔い始める人と飲むのが一番好きじゃ。安心してくれてるんだな〜と思うと自分も安心する。

 

7/9(火)

同期小林とカレーランチ。お前食ってばっかやんけ。

f:id:tanisanpo:20190905133405j:image

仕事もしてます。テレカンとかだけど。

 

7/10(水)〜7/12(金)

東京出張。仕事ほとんど待っていってるので、出張期間中のがはるかに忙しいという不思議。

 

7/13(土)

コピーライターの先輩・おのまさんとみゆきさんが神戸帰りに寄ってくれたので、カレーランチにご案内した。

f:id:tanisanpo:20190905133900j:image

コロンビア8は見た目もかわいいし、味もいいし、個性がしっかりあって頼れるカレー屋さんだ。

 

夜は競合代理店のトッモ・イサくんと鶴橋へ。
f:id:tanisanpo:20190905133914j:image
f:id:tanisanpo:20190905133904j:image
空はモクモクな名店!
f:id:tanisanpo:20190905133926j:image
f:id:tanisanpo:20190905133909j:image

鶴橋からウラなんばへ流れて、味園ビルでバーめぐり。ひたすらジャンクなおもちゃを並べてるバーだとか、寺山修司の演目を上演する劇団の主宰さんがやってるバーだとか、まあ、とにかくドープ。

寺山修司バーのカレーはマスターがフルーツと野菜をひたすら煮詰めて作るそうで、うまみとあまみが凝縮されていてアチチだった。その後遊びに行ったスナックで常連さんにメロンパンもらうなどした。

スナックは東京で行くのも好き。ガキんちょでも可愛がってもらえるので嬉しい。

大阪のナイトライフを楽しんだ土曜日。

 

7/14(日)

二日酔いで爆睡

 

7/15(月)〜19(金)

この週の記憶がまっっったくない。うっすらと、自炊したり、アラジンを見に行ったり、家でサウンドオブミュージック見ながら酔い潰れたり、花を買いに行ったりしたような気がする。丁寧なようで、丁寧じゃない暮らし。

 

7/20(土)

ゆーじとえりちゃんが来てたので、カレーランチ。

f:id:tanisanpo:20190905135013j:image
f:id:tanisanpo:20190905135018j:image

憧れの金剛石は、ガチで一流だった…………。つぎはポークビンダルーの日に行きたいな。

 

夜は京都でおがわさんとごはん。

f:id:tanisanpo:20190905135220j:image
f:id:tanisanpo:20190905135216j:image

ただひたすらに、うまい飯だった……………………(涙ツーーー)

 

7/21(日)

同期小林と、先輩ひらのさんとハシゴ酒ツアー。

新梅田食道街で焼き鳥と串カツ→お初天神で立ち飲み→茶屋町でモヒート→淀川を超えて淡路でお寿司

途中観覧車なども乗り、大阪を謳歌した。ひらのさんとは初対面だったが、酒きっかけでつながり、酒きっかけで行動範囲広がるのはありがたい。

 

7/22(月)

またカレーを食べていた。

f:id:tanisanpo:20190905135915j:image

 

7/23(火)

仕事終わり、アメリカから一時帰国中のはるもと天満で飲んだ。

f:id:tanisanpo:20190905140048j:image

蒸し暑かったので辛いものが食べたくて、クチュミ(めっちゃ辛い海鮮バージョンのチーズダッカルビみたいなやつ)食べに韓国料理店へ。

これがマジで辛くて、となりのテーブルにいたグループがみんなゲホゲホ言ってセキしてた。辛すぎるものは揮発してテロを起こすんだぬ…

 

7/24(水)

仕事終わり、大人しく家で映画見てた。リリーのすべて。泣いてしまった。

 

7/25(木)

イサくんと天神祭へ。

f:id:tanisanpo:20190905140513j:image

めっちゃ暑い中をダラダラ汗かきながら花火見て、ビール飲んで、夏だった。花火終わりに天満でお好み焼き食べた。
f:id:tanisanpo:20190905140518j:image

ふわふわの山芋たっぷりお好み焼き。おいち〜

 

7/26(金)

フジロックのため東京へ。プロダクションさんのパーティでごはんをご馳走になった。

うちの業界の大御所も結構来ていて、わたしは大御所と喋るの好きなのでいっぱい相手してもらって楽しかった。

広告業はクリエーターという称号はあれど、仕事する上でクライアントや世の中に対して傾聴の姿勢がないと回らないので、この仕事で偉くなってる人は大体みんな柔軟な気がする。今の仕事の好きなところのひとつ。

ただ最近は上の世代がいつまでも働くので、従来の作業をやろうとしてもなかなか下までボールが回ってこない。これはあまり好きじゃないところのひとつ。

といいつつ、上がやらない仕事を作り出せば総取りできる。結局何をするにも、自分でやるしかない。

ベースはかなりウェットな仕事なのだけど、ある種ドライなところが自分に合ってるのかもなと思う。

な〜〜〜〜んつって。

 

7/27(土)

さきのさんとミュウツーの逆襲観た。わたしは開始10分で泣いてしまって大変だった。

 

7/28(日)

フジロックへ。DAY3のみ参加。

f:id:tanisanpo:20190905141546j:image
f:id:tanisanpo:20190905141541j:image
f:id:tanisanpo:20190905141552j:image
f:id:tanisanpo:20190905142017j:image
f:id:tanisanpo:20190905141600j:image

はじめてのフジロック、いろいろな驚きや楽しさ、そして相応のしんどさがあって勉強になった。

男友達の彼女にシカトをかまされるという初めての体験もあり、勉強になった。(寝取られるとでも思ったんだろうか…???)

アーティストは竹原ピストルとかベビヤン見られてハッピー✌️時間的に余裕あれば平沢進見たかったなぁ…

 

7/29(月)

東京で仕事

 

7/30(火)

帰阪

タコライス作って食べた。タバスコかけまくれる食べ物が好き。

 

7/31(水)〜8/3(日)

お世話になった親戚の訃報があり、島根へ。