目よ、欲に眩め

きょうも自意識とタイマン

日記 6

昨日はさきのさんと半日遊びたおした。

 

お昼にみなとみらい集合、イオンシネマでホットドッグ買ってグリーンブックを見る。面白かった。

グリーンブックはイタリア系の主人公トニーと黒人の天才ピアニスト・ドクターシャーリーのロードムービー。以下ちょっとネタバレ。

 

差別の話になるとき、能力のある被差別の人がフォーカスをされることが多くて、個人的にモヤモヤすることがある。男女差別的に言うと名誉女性と称されたりするあれ。能力が高くない人は差別されたままでもいいの?という気持ちになってしまって。

グリーンブックもそういう雰囲気は全体的に、ある。黒人(そしておそらく同性愛者の)シャーリーは超ピアノ上手くて、聡明でユーモアのセンスもある、非の打ち所がない人物。ただシャーリーが黒人からも白人からも疎外感を感じていると感情を爆発させるシーンがあって、少しモヤモヤが緩和された。そことラストシーンを見て、世の中を変えようと自分の身を投じる《選ばれた》人間の孤独、というのが映画の主題なのかなと思ったりした。わからんけどね。

 

そこからみなとみらい横の遊園地へ。

乗りたかった遠心力くそやばいスーパープラネットてやつは運転中止で悲しかった………乗りたかったな。仕方なくその隣のぐるぐる回る系の乗り物に乗り込む。

昨日はとても寒い日で、小雨も降っていて、当然屋根なんかないアトラクションなので凍えながら乗った。デートっぽい服を着ようよとめかしこんできたのに、顔も髪も服も雨と風でボロボロになった。でも楽しかった。

 

運転待ちの時間、おもむろにスタッフさんに勤めている業界を聞かれ、マスコミですと言ったら「大企業じゃないすか〜〜!!!ぼく航空会社なんです!!」とハイテンションに返された。そして彼はそれだけ言って、さきのさんのベルトを固定して、スッ……と持ち場へと戻って行った。航空会社からこのアトラクションに派遣されてきてるのか、それとも4月からの勤務先の話なのか混乱した。なにがしたい…?

 

そっからちょっと買い物して、スカーフを見立ててもらった。困ったのがそのあとで、みなとみらい付近の食事処の土地勘がまるでない。そして食べログや一休で調べてよさそうだと思った店はどこも満席。土曜日の横浜をナメていた。

色々考えたすえ、まあせっかくデート服着てるしな、とベイホテルの高級中華に行った。

 

めっちゃ品のいい店で、夜景も綺麗だった。超おデートコース。ただ結局「ヒプマイの夢小説、いちばんピクシブの作品数多いの誰だ!?クイズ」で盛り上がってしまった。なお優勝は独歩。さすが俺の推しだ👍そんでYokohama walker流しながら観覧車乗った。横浜は象徴的なビルがたくさんあって、都市部に遊園地もあって、橋とかも多いし爆破したくなるねという話をした。(コナンの映画の見過ぎ)

 

副都心線でヨコハマ、シブヤを通過し、シンジュクで飲む。一日何度でも乾杯する女たち。

深くなって、終電で解散するのも物寂しく、結局さきのさんがうちに遊びに来てMMD動画を見ながら4時まで飲んでいた。 オタクの休日、これにて終了。

 

今日は夕方から仕事。生放送の立会いなのでゆるっといく感じでありがたい。が今月わりと休日出勤しちゃってて、振りかえる先がなくて面倒だな〜、、、、

しかし今週はイケメンを見守る仕事が多くて幸せだ。眼福だ。

 

f:id:tanisanpo:20190324152315j:image
f:id:tanisanpo:20190324152322j:image
f:id:tanisanpo:20190324152318j:image