この装丁がすごい!~BL篇2014~

こちらの記事が毎年素敵なのです。

 

この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2014 【ベスト100+α】 良いコミック

あとよみ

2015/03/23 16:16

 

なのですが、BLはやっぱりあんまりないのですよね。

 

BL漫画の表紙って、以前だとこう…

受が手前に居て(ナチュラルに半裸)

攻がうしろで何がしかの拘束を行っていて…

ホモホモ~ンとした雰囲気のものが多かったのですが。

 

▽だいぶいい加減なイメージ

f:id:tanisanpo:20150326131911p:plain

 

  

しかし最近のBLの装丁はこういったものに限らず

(もちろんこういうのもあるし大好きですが)

どきっとする素敵なものも多いので。

 

 

個人的な独断と偏見による

この装丁がすごい!BL篇。2014。

(2013以前はありません)

 

 

 

 

第1位 そんな目で見てくれ/毛根一直線

そんな目で見てくれ (マーブルコミックス)

魔法少女俺の毛根一直線先生のボーイズラブ作品。
構図といい、エッジ―なペインティングといい、タイトルの乗り方といい、
本屋で平積みされているのに出会うと、
目があってどきっとするデザイン。
 
中身はまさかのギャグで、いい意味で裏切られますw
 
 
 

第2位 BUNBA BURGER/村上キャンプ

BANBA BURGER (POE BACKS Babyコミックス)

ゆるっとした雰囲気のBANBA BURGER。
これは実物みないとわからないのですが、紙質がざりっとしていて、
ほんとうにおしゃれなバーガー屋さんにあるフライヤーのようで、
かわいらしいのです。
お話もひたむきなのに今っぽくて素敵。ばかみたいな帯もよい!
 
 
 

第3位 海辺のエトランゼ/紀伊カンナ

海辺のエトランゼ (Feelコミックス オンブルー)

傷を抱えた青年と、島に住む少年のピュアな恋。
2014年いちばん泣いたBLです。
帯には「心が洗われるボーイズラブ」と書いてあったのですが、
これがまさにそう。
表紙のあしらいも、懐かしさと煌めきが同居しているようで、
なんだか切なくなる素敵なデザインです。
タイトルの作りフォント?ロゴ?もかわいくて好き。
 
 
 

第4位 馬鹿で愚図は大嫌い/湖水きよ

馬鹿で愚図は大嫌い (H&C Comics  ihr HertZシリーズ 163)

そんな目で見てくれにつづき、顔ドアップが好きな傾向が… 
やっぱり本屋さんで目があう感じでしょうか?
強い言葉のタイトルも秀逸で、さらにこの一言が作中効果的に出てきて、
はっと息をのむ素晴らしさ。
 
 
 

第5位 さよなら、ヘロン/ymz

さよなら、ヘロン (Canna Comics)

半裸どころか顔さえ見えない、BL的には斬新な構図。
幼馴染のふたりのもだもだする友愛と恋。 
遠近感のあるタイトルがぐっと迫る感じを演出しつつ、
全体の寂寥としたトーンが作品のイメージに合っています。
 
 
 

第6位 やじるし/はらだ

やじるし (シトロンコミックス)

鬼才はらだ先生の珠玉の短編集。
作中の狂気と愛しさのせめぎ合いが装丁からもにじみ出ていて、
やっぱり先生、さすがです…
キャラの表情とやばめの構図が、モノトーン+赤で彩色されてて、
胸さわぎのするデザイン。
 
 
 

第7位 マリアボーイ/木村ヒデサト

マリアボーイ (マーブルコミックス)

暴力と愛とビッチな男の子のおはなし。
半裸は半裸でも痛々しい半裸ががんっと目に入ってくるのと、
タイトルの色使いががちゃがちゃしていてかわゆいです。
背景の灰色べたがタイトル引き立てててよいなぁ~
 
 
 

第8位 妄想過剰少年/ぴい

過剰妄想少年 (POE BACKS/BABYコミックス)

タイトル+作者名にプラスして
文字がデザインとしてちりばめられているという。
内容も妄想過剰少年というタイトルのまんまなのですが、
表紙だけでもう読んだ気になれるデザイン。
左上のイラストも特有のいやらしい感じが好きです!!
 
 
 

第9位 やたもも/はらだ

やたもも (バンブーコミックス Qpaコレクション)

はらだ先生の、頭わるめのエロ漫画。
印刷されたものはもっとバキッとした色でつるっとした質感で、
ポップでおしゃれです。
同じ方が書いている中でもやじるしとは全く違う方向性で、
はらだ先生やっぱすげえな~と心酔します。
 
 
 

第10位 ヤングバッドエデュケーション/ダヨオ 

YOUNG BAD EDUCATION (onBLUEコミックス)

どこまでいっても顔ドアップものが好きですよ…という…
というか、そんな目で見てくれとほぼ構図同じやないかという…
個人的な趣味ばればれですが、
きらきらしいのに水彩で、ちょっと80年代ちっくな謎の世代間もあって、
やっぱり気になる装丁です。
 
 
 
 
 
以上、独断と偏見にまみれたランキングでした!
自分の持っているものしか挙げていないので、
まだ他に素敵なのもあるのかもですが。
 
 
 
 
 
その他、発行は2014年度じゃないけれど、
個人的殿堂入りな装丁5選。部屋に飾りたい。
 
 
 
 

同級生/中村明日美子

同級生 (EDGE COMIX)

装丁も内容も、最高。そのひとこと。
アニメ化楽しみだな~
 
 
 

囀る鳥は羽ばたかない/ヨネダコウ

囀る鳥は羽ばたかない 2 (H&C Comics  ihr HertZシリーズ)

タイトルも人物もひきすぎて全然見えない、でも気になる。
ヨネダ先生だからこそ成立する装丁。
 
 
 

セブンデイズ/宝井理人

セブンデイズ―MONDAY→THURSDAY (ミリオンコミックス 42 CRAFT SERIES 22)

さわやかボーイズラブのはしり(と勝手に思っている)。
今年映画化ということで、ますます注目!
 
 
 

スキーニーレッド/たなと

スニーキーレッド (onBLUE comics)

顔ドアップの金字塔。これも暴力と愛もの。
らしくない、ざらっとした質感が目を惹きます。
 
 
 

スメルズライクグリーンスピリット/永井三郎

 

スメルズライクグリーンスピリット SIDE:B (POE BACKS) (ポーバックス Be comics)

今まで読んできていちばん泣いたBL作品。

青春が詰まってるんすよ…!

 

 

 

 

 

素晴らしい装丁の、

素晴らしいBLがある。

 

 

地球に生まれてよかった~!